ブログは特定ジャンルに特化すべきなのか?

こんにちは!りぃです。

実は久しぶりの雑記となります。
さて、ブログを書いているということは、みんなに見てもらいたい(PV数を稼ぎたい)ということだと思うのです。
もちろん、主目的は有名になりたい、アフィリエイトで稼ぎたいなど、書いている人の目的は本当に様々だと思いますが。。。
ではさっそく!!!


ブログは特定ジャンルに特化すべきなのか?


・ブログ界隈の常識から考えてみる

答えは、「特化すべき」です。


ブログにアクセスするきっかけはやはり、「キーワード検索」です。
「キーワード検索」をする人が求めるものは、検索する分野に特化したホームページです。
1度だけのアクセスであれば、「キーワード検索」にさえかかる記事を書けば、一度は見ていただくことができます。
でも、2回目、3回目となると、「ブックマーク」(お気に入り)登録してもらって、再度訪問してもらえるか?がカギとなってきます。

そう考えると、「キーワード検索」をしていただいた方が欲しい情報を定期的に書いているページはお気に入り登録したくなりますよね!
もちろん、有名ブログのほとんどがこの「特化型」です。


・そんなこと無視して考えてみる

答えは、「特化すべきではない!!!!」です。


たしかに、特定の記事をかけば、その分野の方々を中心に定期的にページを見ていただくことができます。
でも、特定のジャンルにこだわるということは、本当に書きたい事を抑えてしまう場面が多くなりがちです。
みんなが知りたいかなって思う事がかけないことはとてもむずむずしちゃうのです。

また、違う分野のことも少しだけでも知ってほしいなって想いもあります。

「キーワード検索」はたしかな情報を教えてくれますが、特化ブログが当たり前の世界なので、その他の情報にはなかなか触れることができません。
(必要な情報だけ手に入れられるのはいいことなんですがっ!)

でも、たまたま調べたらお得な情報も書いてた!とか、
こんな世界があるんだ~!みたいにわたしは思ってほしいなっていうことで、
あえて、特化しないブログになっているのです。

最近は記事にラベル付けをしたりして、少しでも見やすくはしているのですが、ごちゃごちゃになっちゃってるのが問題ですけどねっ!

このブログは、特化型ではないわりに既に、1日/200~程度はみていただいているので、これからもよろしくお願いします!


さいごに

更新がとまらないというのは、とっても大きい要素なので、続けられる形で続けるのがいいのではないでしょうかっ!

そして、わたしがおぉ!っておもった本のリンクを貼って、今回はここまでにします!
わたしは稼ぐをメインにしているブログではないので、これを読んでいいなって思った部分だけ取り入れています。とても参考になりましたよっ!



価格:1,598円
(2018/4/22 13:46時点)
感想(0件)



0 件のコメント :

コメントを投稿