Google AdSense(グーグルアドセンス)審査に日記系ブログで2か月で合格した方法

突然ですが。。。2018年4月26日、承認(合格)となりました!!!



ブログを書いている方で、「稼ぐぞ!」と思って登録済の方も多いと思うのですが、
今も審査中で苦戦している方もたくさんいるのかなと考え、今回このような記事を書いてみようと思いました。
また、Google AdSenseというもの自体を初めて知った!
という方にもはじめたい!っと思ってもらえるような記事にしてみたいなって思います。
※現在Google AdSenseを登録できる無料ブログは、実はあまり多くないという別ブログさんの記事もたくさん見かけましたが、しっかり検証後、まとめたいと思います。

ここからは時系列形式で書いていくので、はやく方法がしりたいねん!!って方は後ろから見るのもありかもです。



Google AdSenseに登録しようと思った理由


話をさかのぼると、無料ブログで一番いいところを探した結果、
今使っている、Bloggerにたどり着いたところからはじまります。

登録後、入った瞬間!!目に入った不思議な項目がありました。


めっちゃ気になるじゃないですか!
目標は自分の書いた記事の収益でおいしいお菓子をたべる!
と、そんなことを思いつつ、軽い気持ちでGoogle AdSenseに登録申請をしました。



不合格と、そこから考えたこと


一発合格しました!!!って書きたいところですが、
わたしは一度不合格(非承認)となっています。
そこから再度申請を行い、1か月後承認となりました。

不合格となった理由

その理由は、不十分なコンテンツでした。
ブログ登録1週間後に登録した時の記事数は4でした。
今考えると、記事数というよりは、内容的に「不十分」でした。


合格するにはどうすればいいの!?

不十分なコンテンツ」ではないブログに仕上げる!
そのように考えて、記事投稿を続けた結果、合格(承認)となりました。



審査基準や、ネットでよく言われていることについて


Google AdSenseの審査基準は?

検索してみると本当に色々出てくるんですよね。
でも、わたしが自信をもって書くことができるのは、下記2点のみです。
(別のがありましたらわたしの調査不足ですね。)

・不十分なコンテンツではないこと
私宛にきたメールですね。けっこうあるようです。

・Google のポリシーに準拠していないサイトではないこと
そもそも、ポリシーはよく確認すべきですが、下記ページにて確認できます。
AdSense ヘルプ  プログラムポリシー

広告を出す側として考えてみると、ポリシー違反しているようなところに広告を出すのは大問題ですからね。


ネット上でよく言われていることを考えてみる

・○○記事以上は投稿する

数にこだわる必要はあるのでしょうか?
中身があるコンテンツであれば、数が少なくとも中身がしっかりしていれば、「不十分」とはならないはずと、わたしは考えます。

・1記事は○○○文字以上とするべき

実は、最低でも1000~1500文字くらいの記事を書きましょう。っていうのを見かけて、
ひええ!ってなりました。
様々な記事を見て回ったのですが、600~1500文字の範囲でした!
(わたしの平均は400~700文字程度……)

でも、見る側からからすると、文字数にこだわるのではなく、見やすさであったり、欲しい情報がすぐに得られることがわたしは大切だと思うのです。



わたしが実際にしたこと


・このブログに来てもらった人が、満足してもらえる記事を書く

そもそもブログを見るきっかけは、検索結果や、ディレクトリ検索(いわゆるブログランキングや、相互リンクみたいなもの)であったりすると思います。

ブログに来てもらった方に、検索したことが分かって解決したり、楽しんでもらえるブログであることが大切だと思うのです。
そして、お気に入り登録してもらえるのが、わたしの目標です。



さいごに


審査に合格することがゴールになっていませんか?
わたしは、審査合格はgoogleに十分なコンテンツと認められたという事実であり、
そして、スタート地点だと思うのです。

現実的なお話をしちゃうと、審査合格した時点から収益カウントスタートなので、
そこからのアクセス数が大切ですからねっ!
また、審査を意識した、文字数や記事数を意識したブログだと、次も見てみたいブログなのかって考えるととても疑問です。

自分が調べたことや、知っていることで、みんなが知りたい正確な情報を、
ネットを介して伝えて、満足して帰ってもらう。
わたしはこういう事を続けていきたいですし、大切にしたいです。


0 件のコメント :

コメントを投稿