【続報】騒動の会社はアルフリードゲームスとの情報はデマ!その根拠は?(5/15追記)


ゲーム会社の即日解雇や倒産疑惑の話題がTwitterで話題になっています。
ついにはYahooニュースにも掲載され、東京商工リサーチの取材に応じていることから、即日解雇は実際に存在した内容であることが確定しました。
リンク:突然の解雇通告で注目のゲーム会社 「事業譲渡に向け交渉中」(東京商工リサーチ) - Yahoo!ニュース

5/15追記:Yahooニュースにて、続報がありました。
2/27の記事投稿時点では事業譲渡などの交渉も進めていたようで、デマではありませんでしたが、事業継続を断念、5月8日時点で破産開始決定となり、倒産は事実となってしまいました。
社員らによる「解雇を通告された」との書き込みが話題となったゲーム会社(株)アルフリードゲームスが破産



アルフリードゲームスってどういう会社?

Twitterでは、「アルフリードゲームス」という会社名がトレンド入りしています。
どうやら下記の内容から、その会社であると断定しているようです。

・Yahoo!ニュースではA社と紹介している(=アルフリードゲームス?)
・アルフリードゲームスの公式HPが現在見れない状態となっている。
公式HPと思われるリンク:https://alfriedgames.jp/
公式HPのキャッシュ:アルフリードゲームスのキャッシュサイト(Google機能)
・事業内容が「アプリゲームの企画・制作」であるが、1本もリリースされたものがない。




デマと考えられる理由

当ブログがこれをデマである、その可能性が高いと推測したのは、下記理由からです。



この情報を断定する信用できるメディアがない。

Twitter上にはこの会社がトレンド入りとなるきっかけとなった個人ブログ記事がありましたが、「A社=アルフリードゲームズのアだから断定!」というレベルの根拠しかなく、根拠としてありえないレベルです。

公認会計士でもある経営者がこのようなことをするのか非常に疑問が残る

アルフリードゲームスの経営陣として、奥津泰彦氏が紹介されています。
同氏が社外取締役を兼任している「シルバーライフ」という会社の有価証券報告書にも記載されているので、経営陣であることは事実です。
しかし、「シルバーライフ」はマザーズ上場の企業です。会計士でもあり、そのような会社の社外取締役がこのような騒動を起こすとは思いにくいです。

ちなみに、ゲーム業界とは関係ないように思えますが、過去にはゲーム制作会社のスパイシーソフト社で経営管理部長、その後同社監査役に就任されていたようです。
そのため、まったくの業界外の方というわけではないようです。

シルバーライフ 2018年7月期 有価証券報告書



さいごに

現在本当の情報をしっているのは、実際に騒動を起こしている経営者、東京商工リサーチ、残念ながら今回の騒動に巻き込まれてしまった当事者のみです。
TwitterなどのSNS上では今回の騒動に巻き込まれてしまった方への職業紹介や生活支援などの輪が広がってきているので、最終的にいい方向に終結することを願っています。

0 件のコメント :

コメントを投稿