文字範囲選択や、右クリック、コピペができないサイトの制限を解除する方法


インターネットでメモを取るのに選択してコピーしようと思ったら、文字を選択できなかったり、右クリックができなかったりするサイトってたまにありますよね。
なんだかモヤモヤする!ということで、私が必死で調べてみました。

そして……!解除する方法が判明!!
この記事を発見してくださった方に、今以上に快適にインターネットを利用できるようにという願いをこめて、解説&まとめを行いましたので、ぜひ参考にしていただければと思います。(今回はChrome向けの記事となっています)



なぜ右クリックや文字範囲選択ができないの?

サイトを作成した方が意図的に右クリック禁止や文字範囲選択の禁止をプログラミング言語(HTML、Javascript)を利用することで実現しているためです。

記事転載などを防止するためにそのようなことをしていると思われるのですが、正直なところそういうサイトには有益な情報はないことが多く、再検索するためにキーワードをコピペしようとしたらできない!という悲しい現実が私の場合はよくあります。



実際に解除してみよう!

サイトによって、複数の対策が必要な場合があります。順に解説をしていきますね。

1.Javascriptの無効化を行う

簡単に説明すると、JavascriptはWebサイトに対して追加機能を提供してくれるプログラミング言語の一つです。
※つまり、右クリック禁止などを追加機能で設定している。

これを無効化することにより、右クリックや文字範囲選択の禁止を解除することができます。その方法をご紹介!

2.Chromeアドオン「Quick Javascript Switcher」を追加


下記URLに接続すると、「Quick Javascript Switcher」というアドオンを追加することができます。
chrome ウェブストア:Quick Javascript Switcher (無料)

3.Quick Javascript Switcherを利用する!

これを利用することで、WebサイトのJavascriptを無効化することができ、右クリックなどの制限を解除することができます。ワンクリックでオンオフ制御ができるようです。
ちなみに、下の画像のアイコンです!
これで範囲選択など、コピペ、引用ができるようになれば、これ以降の作業は必要ありません。

ON状態



OFF状態





4.UserCSSアドオンの追加

Javascriptの無効化を行うことでほとんどのサイトは解除完了となりますが、一部のサイトは文字範囲選択などができない状態のままになっているはずです。
これは、サイトに下記記述がされているためです。これは、スタイルシートという機能を利用しています。

user-select: none;
-webkit-user-select: none;
-webkit-user-drag: none;
-moz-user-select: none;
-ms-user-select: none;


つまり、これを解除すればいいのです!

そのために、下記アドオンの導入が必要です。
2と同じように、追加作業を実施してください。

chrome ウェブストア:User CSS (無料)



5.独自スタイルシートを適用する

一旦、3で設定したJavascriptアドオンをONにした状態で、追加されたCSSのアイコン(jsって書いているアイコンの左)をクリックすると、枠がでてくるので、下記のように入力します。
入力したら、アイコンをもう一度クリックして閉じます。
その後、Javascriptアドオン(jsアイコン)を再びクリックして、Javascript無効化を行います。


(コピペ用)
* {
    user-select: auto !important;
    -webkit-user-select: auto !important;
    -webkit-user-drag: auto !important;
}


6.これで解除できます!

設定完了後のイメージはこのようになります。



改めてまとめると、
1.jsアイコンを無効状態にする(ここで右クリックできるようになったら終了)
2.jsアイコンを有効状態にする
3.UserCSSから、独自スタイルシートを適用する
4.jsアイコンを無効状態にする
5.右クリックできる!
となります。

ここまでくれば、ほとんどのサイトで範囲選択やコピー、コピペ動作はすべてできるようになっているはずです。

7.もしこれでも解除できない場合は?

下記アドオンを導入して、オンの状態になることで
右クリックやコピペできるようになることが確認できました。
(コメントいただいた方本当にありがとうございました。)

オンの状態




chrome ウェブストア:Simple Allow Copy (無料)


2 件のコメント :

  1. 先ほどの上記処置でコピーできないサイトは以下のアドオンでコピーできるようになりました。
    <対象サイト>
    https://seijichishin.com/?p=29913
    <下記アドオンをインストールした後にクリックして色付きになるとコピーできるようになりました。>
    Chrome拡張「Simple Allow Copy」です。

    Simple Allow Copy ⇒ https://chrome.google.com/webstore/detail/simple-allow-copy/aefehdhdciieocakfobpaaolhipkcpgc/reviews

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      試してみましたが、正直紹介していただいたアドオンのほうが使いやすいかもしれませんね!ということで記事追記してしまいます。
      (便利で少し感動してしまいました。)

      削除