【国盗り合戦クイズの答え】9/22 豊臣秀吉が関白となり、「豊臣」姓を賜った直後に就任した、律令官制における最高の官職といえば何?




位置情報ゲームアプリの『ケータイ国盗り合戦』で、クイズが実施されています。
クイズに正解することで、ゲーム内で10コバンもらえることができます。
2025年9月22日の問題は、 豊臣秀吉が関白となり、「豊臣」姓を賜った直後に就任した、律令官制における最高の官職といえば何? です。ではでは、クイズに参加!



豊臣秀吉が関白となり、「豊臣」姓を賜った直後に就任した、律令官制における最高の官職といえば何?

答え:太政大臣

1585年に関白の座についた豊臣秀吉は、翌年に「豊臣」姓を賜り、律令官制における最高職である「太政大臣」に就任しました。ただし戦国時代の太政大臣は、名誉職という意味合いも強く、例として織田信長には没後に太政大臣の地位が贈られています。

0 件のコメント :

コメントを投稿