ネタを考える時間がない、話すことがない、そもそも考えたくもない、そのような方のために原稿を書いてみました。
完コピでもいいですし、部分的に取り入れてくれても大丈夫です。皆さんのお役にたてれれば何よりです。
今回のテーマは「キャッシュレス時代の賢い選択:使い分けで生活と仕事が変わる」。
キャッシュレスと現金を「還元率」と「使いすぎ防止」の観点で比較し、生活をお得 にする方法を紹介。 仕事でも“便利さと手作業”の使い分けが効率と品質アップにつながるという内容で す。
※このようなテーマで書いてほしいがあれば、コメントにお寄せくださいね。全力で頑張らせていただきます。
朝礼スピーチ「キャッシュレス時代の賢い選択:使い分けで生活と仕事が変わる」
みなさん、おはようございます。
今日は「現金派?キャッシュレス派? 還元率から考えるお得な生活」というテーマ
でお話しします。
最近は、コンビニでもスーパーでも、キャッシュレス決済を使うのが当たり前に なってきましたよね。とはいえ、まだ現金をよく使う方もいらっしゃると思います。
実は、現金かキャッシュレスかという選択は、ただの“好み”だけでなく、「ど れだけ生活がお得になるか」という視点で考えると、結構変わってくるんです。
たとえばキャッシュレス決済の魅力として大きいのが ポイント還元
です。
クレジットカードやQR決済の中には、1%はもちろん、中には3%~10%還元されるも
のもあります。毎月の食費や日用品をキャッシュレスでまとめて支払うだけで、年間
にすると1万円以上お得になることもめずらしくありません。
ただし、キャッシュレスにも弱点があります。
「あれ、使いすぎてた…!」ということが起きやすい。便利すぎるがゆえに、財布の
減りに気づきにくいんですね。
逆に現金は “今どれくらい使ったか” がリアルに分かるので、使いすぎを防ぎやす
いという良さがあります。
つまり、どちらがいいかは人それぞれですが、
「お得にしたい部分はキャッシュレス」「使いすぎたくない部分は現金」
というように、使い分けるのが一番バランスが良いと言われています。
これは、私たちの仕事にも同じことが言えると思うんです。
便利なツールやシステムをフル活用する部分と、手作業で確認した方がミスを防げる
部分。
この二つを上手に使い分けることで、結果として効率も品質も上がりますよね。
今日のお話が、みなさんの生活とお仕事の両方を少しアップデートするきっかけ
になれば嬉しいです。
ありがとうございました。

0 件のコメント :
コメントを投稿