【LINEPay】アップグレード後「マイカラー」と、Kyashとの比較など。詳細にまとめてみました。

マイカラー制度アップグレード

更新:2018/7/23 大きく変更(アップグレード)がありましたので、再更新しました。

2018年3月30日に発表されたLINEPayのポイント獲得基準の変更の案内から2ヶ月が経過した本日、ついに新しいLINE Payのポイントプログラムが発表されました。




LINEPayはこれまで還元率トップクラス

通常のクレジットカードは良くても100円あたり1ポイント分(1%)のものが多い中、LINEPayは100円あたり2ポイント(2%)という驚異の還元率を誇るクレジットカードでした。※厳密に言うと、プリペイドクレジットカードです。

もうできない技なのですが、ファミマTカードを経由すると、チャージ時に1%のTポイントがもらえる実質3%という、常に3%オフなお買い物ができるものだったのです。




マイカラー制度とは?

次のサービスの前月20日までの利用度合いによって
「グリーン・ ブルー・ レッド・ ホワイト」のいずれかのバッジカラー(ランク)が決定され、ランクによりポイント還元率が変わるものです。
また、今までは無制限でポイント付与されていたのですが、6月1日より、月10万円を上限に付与されることになっています。

2018/8/1から、下記に変更となりました!
前月1ヶ月の月末までの実績が、月初1日午前10時に反映
上限金額:100万円/月
ホワイト、レッドバッジのポイント還元率UP
新たに、「提携クレジットカード決済」が追加

期間限定(2018年8月1日~2019年7月31日の1年間)

ポイント付与決済金額100万円の上限内で、QR/コード支払いを利用した場合には、「マイカラー」で決まったポイント付与率に3%を上乗せ


バッジカラー
インセンティブ
その他インセンティブ
グリーン
LINEポイント2%100円につき2ポイント)
あり(今後予定)
ブルー
LINEポイント1%100円につき1ポイント)
レッド
LINEポイント0.8%100円につき0.8ポイント)
ホワイト
LINEポイント0.5%100円につき0.5ポイント)





バッチカラーがきまる基準は?

ユーザー全体の利用状況と個人の利用状況を、相対的に比較して決まるようです。
明確な基準がないため、LINE側のさじ加減次第といえるかもしれません。

更新:2018/7/23
相対評価から絶対評価へ変更になりました!
新たに、「送金」という条件が加わりました。

バッジカラー
条件
その他
グリーン
月間10万円以上決済
月間5人以上へ送金
決済金額と送金人数は両方クリアする必要があり。
(片方でも満たさない場合は、その下の条件)
ブルー
月間5万円~9万9999円決済
月間3人以上へ送金
レッド
月間1万円~4万9999円決済
月間1人以上へ送金
ホワイト
月間1万円未満決済




提携したクレジットカード決済とは?

タイトルにも追加した「提携したクレジットカード決済」について、気になった方もいると思います。
これがいろんなお店でできれば、ポイント2重取りが狙えます。

現状は下記サービスのみ利用可能です。

LINE STORE
LINE@
LINEデリマ
LINEモバイル
LINE FRIENDS STORE ONLINE
LINEトーク占い
LINE TAXI





改悪と言えるのか?

ポイント還元率&ポイント付与のつく利用上限有を考えると、「改悪」と言えます。
ただし、「その他インセンティブ」の内容次第では、他のクレジットカードを大きく上回る最強カードになる余地は十分にあります。
ちなみに、わたしの予想は、LINEモバイル関連かなと思っています。
データ容量プレゼントとかあれば、かなり大きいですね。

更新:2018/7/23
いいバッジを手に入れるためには、最低5人以上へ送金しなければならず、
改悪というよりは、「面倒」になったといえるかもしれません。
※毎月5人くらいに10円ずつ投げ銭義務(!?)とか思ったりしちゃった。

また、対抗サービスとしては、Kyashカードがあげられます。
こちらはキャンペーン中の還元率ではありますが、決済額に関係なく2%+クレジットカードのポイントももらえる2重取りができるものとなっています。
※Kyashリアルカードは月12万上限、一回決済3万以内の制限があるので、そこが難点です。

Kyashカードについては、別記事にまとめていますので、気になる方はぜひ参考にアクセスをお願いします。

驚きの還元率5%以上も!?「Kyash Visaカード」のお得な使い方をまとめました。




結論はこちら!

LinePayで支払うほうがお得

・クレジット支払いを必ず月12万円以上利用する & 月5人送金ノルマをクリアできる
・一回で3万円以上決済する場合
・コード支払いが利用できる店舗(+3%キャンペーン中のみ)

Kyashで支払うほうがお得

・下記サービスを利用(チャージ)する場合
楽天Pay
PayPal
Amazon
Amazonギフト券
モスカード
スターバックス カード
ドトールバリューカード
Yahoo!ウォレット

・月12万円未満利用となる場合
・1回の決済が3万円未満でKyashカードが利用できる場合


さいごに

対抗サービスもかなり増えてきているため、アップデートが頻繁に行われることが予想されます。この記事はどんどん更新していきますね。


関連記事はこちらからどうぞ!
【LINEPay】残念ながら大改悪!ですが…どこでも最大還元率10%のカードを見つけてしまいました。

0 件のコメント :

コメントを投稿