【朝礼ネタ】人気Youtuberの戦略を業務に活かそう

日常生活の朝礼や朝会などでスピーチをさせられる機会はとても多いと思います。

ネタを考える時間がない、何も思いつかない、そもそも考えたくもない、そのような方のために原稿を書いてみました。
完コピでもいいですし、部分的に取り入れてくれても大丈夫です。皆さんのお役にたてれれば何よりです。

今回のテーマは「Youtuber」。

朝礼は固いテーマが多くなりがちですが、少し変化球な話題です。

※このようなテーマで書いてほしいがあれば、コメントにお寄せくださいね。




朝礼スピーチ「人気Youtuberの戦略を業務に活かそう」

おはようございます。 本日のテーマは、人気Youtuberの戦略についてです。

Youtuberとは、動画共有サイトYouTube上で自主制作の動画作品を継続的に公開している個人や組織のことです。
英語圏ではYouTube CreatorやYouTube Personalityなどとも呼ばれます。
彼らは自分の投稿動画に表示される広告や、視聴者からの寄付などによって収入を得ることができます。
中には、投稿による広告収入だけで生活している人や、大人気Youtuberとなり、テレビ出演や書籍出版を行っている人もいます。

次に、Youtuberが用いている戦略です。
初めに結論から申し上げますと、彼らの戦略は〇〇での業務にも応用することができるのではないかと考えました。

結論はひとまず横に置き、具体的にどのような点が気になったかと申しますと、人気のあるYoutuberほど

• オリジナリティを出す
• コミュニケーションをとる
• 分析をする

この3点に気を付けて活動していることが多いことが見えてきます。


まず、「オリジナリティを出す」についてですが、 これは、他のYoutuberと差別化するために、自分ならではの個性や特徴を出すことです。
例えば、独自のキャラクターやキャッチフレーズを作ったり、オリジナルのコンテンツや企画を考えたりします。

次に、「コミュニケーションをとる」とは これは、視聴者との関係性を深めるために、コメント欄やSNSなどでコミュニケーションをとることです。
例えば、視聴者からの質問や要望に答えたり、企画を募集したりします。

最後に、「分析をする」
これは、自分の動画のパフォーマンスや視聴者の傾向を分析するために、
YouTubeのアナリティクス機能というものを利用することです。
例えば、再生回数や高評価数などの指標や、視聴者の年齢層や性別などの属性を確認することができます。そして、今後の活動に活かします。

これらの戦略を〇〇の業務に置き換えてみますと、

・オリジナリティを出す
→製品やサービスにオリジナリティを出し、競合他社との差別化を図ることができます。 また、消費者の注目や興味を引くことができます。

・コミュニケーションをとる
→消費者の満足度や信頼度を高めることができます。 フィードバックやクレームを受け取ることで、今後の商品開発やより良いサービスに繋げることができます。

・分析をする
→業界の市場動向や消費者動向を分析することで、既存の商品やサービスを改善したり、新商品開発に活かしたりすることができます。

これらのことは、日々取り組まれていると思いますが、 違う分野であっても成功している方々がやっている戦略を自分に落とし込んで実践してみることは、有益だと思います。
そのような考えで日々の業務に取り組んでいきたいと思います。

以上となります。本日も一日頑張っていきましょう。




0 件のコメント :

コメントを投稿