【スギサポwalkクイズの答え】3/29 アルコールが胃にある時と小腸にある時で比べると、胃にある時のほうが吸収が早い。○か✕か?







歩くだけでスギサポマイルが貯まる歩数記録アプリ、『スギサポwalk』で、クイズが実施されています。
クイズに正解することで、スギサポマイル1マイルをもらえることができます。
2024年3月29日の問題は、 アルコールが胃にある時と小腸にある時で比べると、胃にある時のほうが吸収が早い。○か✕か? です。

ではでは、クイズに参加!

アルコールが胃にある時と小腸にある時で比べると、胃にある時のほうが吸収が早い。○か✕か?


答え:








解説

アルコールは胃にあるうちはゆっくりと吸収され、小腸に入ると速やかに吸収されます。そのため胃から小腸への排出時間が速いと、どんどん血液に入って血中アルコール濃度が高くなります。食事の有無やアルコール飲料の種類と飲み方によって、胃からの排出時間が異なるため、血中アルコール濃度も異なります。たとえば同じ量の純アルコールでも、食事しながらビールを飲むより、空腹時に高濃度少容量のウイスキーや焼酎をストレートで飲むほうが血中アルコール濃度はかなり高くなります。このような理由から、アルコールは食べながら飲むことや薄めて飲むことが推奨されるのです。

アルコールの吸収と分解 | e-ヘルスネット(厚生労働省)




0 件のコメント :

コメントを投稿